おすすめ記事
SUVでおすすめのマニュアル(MT)車とは?マニュアル車は減っているってホント?
車が好きな方にとってオートマ(AT)車は物足りないといった方も多いのではないでしょうか。
SUVにはマニュアル車のラインアップが少ないため、購入対象から外した方もいるかと思います。
しかし、数は多くありませんが、マニュアル車をラインアップしている車種もあります。
そこで、今回の記事ではSUVでも購入できるマニュアル車について紹介していきます。
これからSUVのマニュアル車の購入を考えている方は参考にしてください。
目次
マニュアル車(MT)とは
マニュアル車とオートマ車は何が違う?
マニュアル車を購入する注意点
①マニュアル車の免許が必要
②新車は種類が少ない
SUVのマニュアル車の魅力
①燃費を改善できる
②ブレーキに負担がかからない
③運転が楽しくなる
マニュアル車はどんな方におすすめ?
新車で購入できるSUVのマニュアル車についてご紹介
①トヨタC-HR
②マツダCX-3
③スズキジムニー
④マツダCX-5
⑤マツダCX-30
SUVのマニュアル車を購入してみよう!
マニュアル車(MT)とは
マニュアル車とは、手動でギアチェンジをする車のことを指します。
運転するときにクラッチ操作とシフトレバーを使ってギアチェンジをするので、オートマ車に比べると操作が難しいです。
ただ、自分の手で車を運転している気持ちになるため、運転が好きな方にはマニュアル車しか乗らないといった方もいるほどです。
車好きには無くてはならないトランスミッションだといえるでしょう。
マニュアル車とオートマ車は何が違う?
マニュアル車とオートマ車の違いはギアチェンジを手動でするか、自動でするかの違いです。
オートマ車はシフトレバーをドライブモードに入れるだけで運転ができます。
一方のマニュアル車は1速から2速など車の速度によって、運転者が自分でシフトを上げ下げする必要があります。
マニュアル車は発進時に半クラッチから1速を繋げるタイミングを間違えると、エンジンがストップ(エンスト)してしまうなど、運転するためには慣れが必要です。
このようにシフトチェンジが自動か、自動ではないかが大きな違いだといえます。
マニュアル車を購入する注意点
マニュアル車を購入する際の注意点は以下の通りです。
・マニュアル車の免許が必要
・新車は種類が少ない
1つひとつご紹介していきます。
①マニュアル車の免許が必要
マニュアル車を購入する際の注意点の1つ目は、マニュアル車の免許が必要な点です。
免許の種類は2つあります。
・オートマ車限定免許
・普通免許
オートマ車限定免許の方はマニュアル車を運転することができません。
そのためマニュアル車を運転するには普通免許を持っている必要があります。
オートマ車限定免許の方は限定解除をする必要があるため、マニュアル車の運転を考えている方は、最初からマニュアル車免許を取得しておくようにしましょう。
②新車は種類が少ない
2つ目は、SUVのマニュアル車は新車でも買うことができますが新車の種類が少ない点です。
オートマ車に比べると種類は少ないですが、あえてマニュアル車を搭載しているSUVの車種もあります。
また、近頃の日本ではオートマ車の車が主流になっています。
そのため新車の種類が減少していますが、海外の車はマニュアル車も多いので、海外のメーカーにも目を向けてみましょう。
SUVでもマニュアル車を運転できることを覚えておきましょう。
SUVのマニュアル車の魅力
SUVのマニュアル車の魅力は以下の通りです。
・燃費を改善できる
・フットブレーキに負担がかからない
・運転が楽しくなる
それぞれ解説していきます。
①燃費を改善できる
SUVのマニュアル車の魅力1つ目は、燃費を改善できる点です。
SUVは車が大きいため燃費の悪い車も多いです。
しかしマニュアル車はオートマ車に比べて部品が少なく、重量が軽くなるため、燃費もオートマ車よりもよい傾向にあります。
また、マニュアル車は車に負担がかからない最適なギア数で運転するため、燃費効率的に消費し走らせることが可能です。
②ブレーキに負担がかからない
SUVのマニュアル車の魅力2つ目は、ブレーキに負担がかからない点です。
オートマ車の場合、下り坂ではフットブレーキを利用します。
一方でマニュアル車ではギアをチェンジしながらエンジンブレーキを利用することでブレーキの頻度を減らすことができます。
ブレーキの頻度を減らすことで、ブレーキに負担がかからず、ブレーキパットの交換をする手間を省くことが可能です。
③運転が楽しくなる
SUVのマニュアル車の魅力3つ目は、運転が楽しくなる点です。
マニュアル車は自分でギアチェンジを行うため、自分の手で運転している気分になります。
そのため、オートマ車に比べてより一層運転が楽しくなります。
ただし、エンストなどオートマ車よりも運転は難しくなりますので注意しましょう。
マニュアル車はどんな方におすすめ?
マニュアル車におすすめの方は、自分の手で車を運転したい方や運転が好きな方におすすめです。
マニュアル車は運転が難しく、エンストする事もあります。
オートマ車とは違い、車の運転の操作が増えるため、自分で車を運転している気分になります。
車の運転が好きな方は、マニュアル車がおすすめです。
新車で購入できるSUVのマニュアル車についてご紹介
ここでは新車で購入できるSUVのマニュアル車について紹介していきます。
購入できるSUVは以下の通りです。
・トヨタC-HR
・マツダCX-3
・スズキジムニー
・マツダCX-5
・マツダCX-30
それぞれご紹介していきます。
①トヨタC-HR
新車でも購入できるSUVのマニュアル車の1つ目は、トヨタのCH-Rです。
トヨタのCH-Rは人気の高いクロスオーバーSUVです。
マニュアル車に搭載されているクラッチシステムは「iMT」と呼ばれる最新のMTを使用しています。
iMTのスイッチを押すだけで減速する際にエンジン回転数を自動で変更します。
そのため、過度なエンジンブレーキがかからずスムーズに変速を行うことが可能です。
②マツダCX-3
新車でも購入できるSUVのマニュアル車の2つ目は、マツダのCX-3です。
マツダCX-3はコンパクトSUVに分類され、マツダで販売されているSUVの中では一番小さなモデルとなります。
現在は1.5Lと1.8Lエンジンがラインアップされ、1.8Lではトルクフルな走りを体感できるでしょう。
特別仕様車以外のグレードにマニュアル車の設定があるため、グレードによってマニュアル車が購入できないといったこともありません。
コンパクトでスタイリッシュなSUVに乗りたい方は「CX-3」を選択肢に入れてみてはどうでしょう。
③スズキジムニー
新車でも購入できるSUVのマニュアル車の3つ目は、スズキジムニーです。
スズキのジムニーは唯一軽自動車の中でオフロードに特化した車です。
そのため山道など未舗装道路での走行を得意としています。
ジムニーに搭載されている5MTは4ATに比べ燃費性能にも優れているため、普通免許をお持ちの方にはおすすめです。
④マツダCX-5
新車でも購入できるSUVのマニュアル車の4つ目は、マツダCX-5です。
CX-5のMT設定があるのはディーゼルエンジンのみとなっており、ディーゼルターボエンジンによってパワフルな走行ができるSUVです。
またマツダ車は安全性にも力を入れています。
ドライビングポジションの最適化や、オルガン式アクセルペダルを導入するなど、運転者が操作しやすい配慮がいたるところに散りばめられています。
価格面でも非常にコストパフォーマンスに優れているため、おすすめの1台です。
⑤マツダCX-30
新車でも購入できるSUVのマニュアル車の5つ目は、マツダCX−30です。
マツダのCX-30は、CX-5ほど大きな車は必要ないといった方にちょうどいいサイズだといえます。
マニュアル車はガソリンエンジン車のみ搭載されています。
残念ながら現在販売中(2021年09月時点)のモデルではディーゼル車にマニュアル車の設定はありません。
オートマ車に比べ燃費がよいため、マニュアル車の選択も視野に入れてみましょう!
SUVのマニュアル車を購入してみよう!
今回の記事ではSUVのマニュアル車について紹介しました。
オートマ車とマニュアル車の違いは、免許が違う点とクラッチ操作がある点です。
マニュアル車を乗りこなすためにはある程度慣れが必要ですが、自分で運転しているといった感覚ではオートマ車よりあるでしょう。
車の運転が好きな方にマニュアル車はおすすめです。
マニュアル車の種類はオートマ車に比べると遥かに少ないですが、今回紹介した車種のようにマニュアル車が搭載されているSUVもあります。
SUVの新車でマニュアル車に乗りたい方は、ぜひ参考にしてください。
Copyright © GOOD SPEED.