BLOG
スタッフブログ
BMW320のオルタネーターインジケーターランプが点灯したと、入庫がありました。早速、充電電圧、充電電流を調べて見ましたが、発電してないようです。最近は、オルタネーターをオーバーホールするより、リビルト部品を使ったほうが安くなるので、早速見積りを依頼しました。
思ったより値段が高いようです(^_^;) それと、社内で移動中時々インジケーターが点灯しない時があり、調べてみると、その時は発電しているようです。こういふ場合、オルタネーターのボルテージレギュレーターのカーボンブラシの動きが悪い場合が多々ありました。リビルトを注文する前にちょっとばらして見ました。
エンジンから外すとこんな感じです。
レギュレーターを外すとこんな感じになっていました。ブラシの磨耗した粉がコミュテーターの周りに付着して半ショート状態です。これで、発電したりしなかったりいたずらをしていたようです。
これらをきれいに洗浄して組み付けました。充電電圧、電流共安定して基準内に入ってますので、お車を納車しました。もう少しブラシのダストが飛んでいくように隙間があれば問題がなさそうにも見えます。今回は1万円程度で完了しました。発電しないからといってすぐオルタネーターを交換してしまわないよう、じっくり点検したいものです。
Copyright © GOOD SPEED.